B型の長女の性格は?兄弟がいる&一人っ子でも変わってくる

第一印象や話していると「この人は長女なのかな。」ってわかる人っていますよね。

もちろん長女といっても、上にお兄ちゃんがいる場合と一人っ子の場合でも変わってくると思いますが。

一般に言われている長女の特徴は、やはりしっかりして面倒見がいいという事です。

そこにB型という血液型の性質を合わせれば、どんな特徴があるのか調べてみました。


B型の性格

以前の記事でも書いたとおり、B型の性格はおおまかに言うと「マイペースで変わり者」

マイペースというところが自己中と言われているのかもしれませんが。

まだ読んでいない人は以下の記事も合わせて読んでくださいね。
B型の女性の性格は自己中?末っ子(次女)は変人?ワガママ?

私は末っ子なので自由奔放なのかもしれませんが、これが長女だったら同じB型でも変わってくるかもしれませんね。

長女の特徴

人の性格は育った家庭環境でも変わってきます。

それに長女といっても上にお兄ちゃんがいる場合もありますよね。

とは言え、親にとっては初めての女の子という事で大事に育てると思います。

神経質

親が最初の子供という事で神経質に育てるので、子供もB型とはいえ、神経質な子供に育つ可能性があります。

子供は親の影響を受ける事がよくありますからね。

人目を気にする

「自分は長女だからしっかりしないと」という気持ちから人目を気にする傾向があります。

親が神経質に育てるからなおさらかもしれませんね。

男まさり

私の友人に3人続けて男の子で、今度こそと4人目を作ったら女の子が出来て大喜びしていた人がいました。
ずっと男の子ばかりが続いててやっと女の子が出来たら、そりぁ嬉しいですよね。

きっと両親も可愛くて仕方ないと思います。
親なら男の子も女の子も両方ほしいと思いますからね。

でも4人目に挑戦するのは勇気がいるかな^^;
この女の子は長女とはいえ、男の子より男らしい性格をしています。

こんな風に最初に生まれた長女と上に男の子がいる場合の長女、一人っ子の長女とでは親の育て方も違うので性格も変わってくると思います。


甘えん坊

私の友人の場合とは真逆なのですが、上にお兄ちゃんがいる長女というのは、比較的甘えん坊の場合が多いのではないでしょうか?

両親も男の子の次に生れた女の子だし、お兄ちゃんも男として妹を可愛がりますからね。
みんなに甘やかされてわがまま放題の子供に育つかもしれませんね。

しっかりしている&面倒見がいい

一方、一番最初に生まれた長女なら自分がしっかりしなければという自覚が生まれてくると思います。
実際、私の姉も気が強く姉ご肌でしっかりしていて面倒見が良かったです。

私たちは2人姉妹なので、どうしても姉がしっかりせざるを得なかったのかもしれませんけどね。
姉は小さい時から近所でもガキ大将でした。

男の子を従えてましたからね(笑)
姉は明るくて積極的で社交的。

私はその逆でいつも姉の後を追いかけているという感じで、幼稚園の時から先生に比べられていました。

 
足して2で割るとちょうどよかったのにね

と先生に言われた母は

 
この子にはこの子の個性がある

と怒ったそうです。

姉は、中学になると生徒会長もしてました。
学校でも目立つ存在で、私が入学した時には「○○さんの妹だって」ってよく比較されました。

大人になってからも母は姉の言う事は良く聞いていました。
私よりは頼りがいがあったのかもしれませんね。

こんな風に上にお兄ちゃんがいる長女と下に弟や妹がいる長女、または一人っ子の長女でも性格は違うと思います。

責任感が強い

これは面倒見がいいと共通するところもあると思います。
姉もそうですが仕事に対しても親に対しても、責任感が強かったです。

父親が亡くなった時は姉が母親を引き取りました。


まとめ

同じB型でも育つ家庭環境で変わってくるというのがお分かりいただけたかと思います。
長女と次女でも全然違いますね。

いくらB型でも下に弟や妹がいる長女の場合は、マイペースではいられませんから、自然としっかりしてくるのではないでしょうか。

血液型を気にするのは日本だけで海外ではそんなに気にしません。
性格が形成されるのは家庭環境で血液型はあまり関係ないと思います。

血液型占いをしていると「あたってる!」と思う時もありますけどね。

今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事⇒血液型で人生は変わるのか?「ホンマでっかTV!?」で検証!



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。みゆりんと言います。 サイトに訪問して頂きありがとうございます。 「毎日を楽しく明るく自分らしく」をモットーにしています。 自分が経験したことが誰かの参考になれば嬉しいです。 どうぞゆっくりしていって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です