髪をドライヤーで柔らかくする事はできる?オススメのドライヤーはコレ!

サラサラの髪の毛は女性の憧れですよね。
もちろん女性だけではなく、男性も風になびく女性の髪の毛には惹かれます。

現に男性に好きな女性の好みを聞いてみてください。
「長い髪の女性」と答える人が多いと思います。

それには理由があるんです。
男性は昔から狩りをする本能があり、揺れるものを追う習性があるからです。

長くてサラサラの柔らかそうな髪の毛は清潔感があり、さらに女性らしさを演出してくれますよね。

でも髪の毛は遺伝的な要素があり、生まれつきゴワゴワした髪質の人もいます。
そんな女性はサラサラの柔らかい髪の毛に憧れますよね。

 
なんとかして柔らかい髪の毛にしたい

今回はそんな女性の悩みをドライヤーで解決できるのかまとめてみました。


髪の毛の構造


出典:http://ikumou-matome.com

髪の毛は外側からキューティクル、コルテックス、メデュラの3層構造になっています。

キューティクル

キューティクルは良く聞いた事があると思います。
キューティクルの成分は、硬いタンパク質で髪の内部を守る働きをしています。

髪の毛の一番外側を覆っているキューティクルは、外部の刺激から毛髪内部を守っています。
このキューティクルが整っているとツヤがあるようにみえます。

キューティクルは根もとから毛先に向かってウロコ状に何層にも重なり合っています。

コルテックス

髪の85~90%を占めていると言われているコルテックスの主成分は繊維状のタンパク質です。
髪の毛の大部分を占めるコルテックスが、髪の柔軟性や太さに関係しています。

コルテックスには油分と水分が含まれています。
この量によって髪の硬さやしなやかさが決まります。

メデュラ

髪の中心にあるメデュラは、やわらかなタンパク質が主成分です。
メデュラが髪の毛の強度や潤いに関係しています。

メデュラには大小多数の空胞があり空気を含んでいます。
でもすべての髪の毛にメデュラがあるとは限りません。

髪の毛が柔らかい理由

髪の毛の柔らかさにはコルテックスが関係しています。
コルテツクスが多いと髪の毛はかたくて太くて弾力にとんでいると言われています。

柔らかい髪の毛は細いイメージですよね。

コルテックスが多いと、髪の毛は太くてしっかりしているので柔らかい手触りとは違うと思います。

さらに太いと曲がりにくいので固いようにみえます。
でもコルテックスが多くても水分をたくさん含んでいると髪の毛はしなやかになります。

しなやかな髪の毛は柔らかく見えますよね。

髪質

髪質そのものを変えることは難しいです。

ただし、髪の毛が柔らかくなりやすいシャンプーやトリートメント、ドライヤーを使うことである程度効果を期待できます。
ヘアケアによって髪の毛が硬くなることを防ぐことが出来るかもしれないということですね。

先ほども言ったように髪の毛の柔らかさに影響してくるのは、髪の毛内部の水分量と油分量です。
このバランスがとれていると髪の毛はしなやかでサラサラになります。
太くてもサラサラした髪の毛なら柔らかそうに見えますよね。

しかし季節によって髪の毛は乾燥して水分量が減ったり、汗などで毛穴がつまったりします。
頭皮環境が髪の毛の柔らかさに影響してきます。

水分量が減ると、油分が多くなり髪の毛全体がペタッとしてしまい、ふんわりとしたふくらみがなくなってしまいます。
サラサラの柔らかい髪の毛にするには頭皮環境が一番大事ということです。


シャンプー時の注意

シャンプーで洗う時は、あまり強くゴシゴシ頭皮をこすらないようにしましょう。
指の腹でマッサージをするように優しくしてください。

この辺はお肌と同じですね。
お肌も水分と油分のバランスがとれていると化粧崩れもなくいい状態と言われています。

髪が柔らかくなるドライヤー

それでは、お待たせしました。
髪の毛が柔らかくなると言われているドライヤーをご紹介します。

リュミエリーナ レプロナイザー REPRONIZER 3D Plus REP3D-G-JP

このドライヤーは、バイオプラミングという特定の振動と波長の組み合わせで物質が「エネルギーと情報の場」を持つように独自のプログラミングをしています。

この独自のバイオプログラミングが髪にダメージを与えることなく髪を美しく整えてくれます。

そして使えば使うほどに、その密度が高くなり髪を美しくつややかにしてくれます。

髪の毛だけではなく、お肌に冷風を与えることで引き締め効果もありますよ。

リュミエリーナ レプロナイザーの悪い口コミ

実際、使用した人の口コミを見ていきましょう。

 
美容師さんに勧められて購入しましたが、結構重いです。
サイズも大きいので旅行に持っていけなさそうです。
電力も食うし、家庭向きではないような気がします。
 
このドライヤーを使うと確かに髪の毛はサラサラになるのですが、風量が弱いので乾くのに時間がかかります。
それと二つに折りたためないのが難点です。
 
温度が高いのか「熱っ」ってなる時がたまにあります。
髪の毛に当てる時には近づけないようにすることが注意点です。

リュミエリーナ レプロナイザーの良い口コミ

 
確かに髪の毛がサラサラになりました。
お値段はそこそこしますが、長く使えるので買って良かったと思います。
 
価格は高いですが買って損をしたとは思わない逸品です。
ゴワゴワだった私の髪質がこのドライヤーを使い始めて柔らかくなりました。
温風と冷風を交互にあてると髪の毛にツヤがでて天使の輪ができました。
髪の毛のうねりには効果を感じません。
 
このドライヤーを使い始めて、髪の毛がサラサラになりました。
とてもいい商品に出会ったと思っています。
他のドライヤーを使うと違いが良くわかると思います。
 
年齢の割には髪の毛が綺麗だとよく言われます。
このドライヤーのおかげかもしれません。
毎日使う物なので、髪の毛を痛めない事が一番大事だと思います。


リュミエリーナ レプロナイザーの結論

総評すると、重さが722gと少々重めという声がありました。
それに折りたたむ事が出来ないので、旅行に持っていくにはちょっとかさばるかもしれませんね。

でも確かにサラサラになった、髪の毛が柔らかくなったと実感された方が多いみたいです。
毎日、使い続けることで髪質もだんだん変っていくのかもしれませんね。

まとめ

髪質を変える事は出来ませんが、努力次第では柔らかくなりそうですね。

その他にも生活習慣や食べ物も髪質に影響を与える事があるそうです。

柔らかい髪の毛を手に入れるために出来る事は頑張って実践してみましょう。

今回の記事が参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。みゆりんと言います。 サイトに訪問して頂きありがとうございます。 「毎日を楽しく明るく自分らしく」をモットーにしています。 自分が経験したことが誰かの参考になれば嬉しいです。 どうぞゆっくりしていって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です