育児の孤独を感じるのはいつまで?みんなどうしてるの?

妊娠中はお腹の中で動いている赤ちゃんの胎動を感じながら、早く会いたい期待に包まれて幸せな時間を過ごしていたと思います。

でもいざ退院して育児が本格的に始まると、思い描いていた現実とは違い、毎日が同じことの繰り返しで自分の時間すらない。

夫の協力がない家庭や転勤で引っ越しした人などは見知らぬ土地で新しい環境に慣れていかなければいけません。

そんな時に子供とずっと二人っきりだとふと不安に襲われ孤独感を感じる時があります。

 
これっていつまで続くのかな?

そんな不安を抱えている人にお伝えしたいのが、育児には有限があるという事です。
孤独はいつまでも続かないので安心してください。

育児は孤独?

これは考え方次第です。
新生児の時はあまり外に出さない方がいいと言われていますよね。



授乳が3時間毎ならその3時間は自由な時間が出来るのですから、その時に一緒に寝るなり本を読むなり自分の自由な時間ができるのですから孤独なんて思う事もないと思います。

誰かと話したいと思えば、その間に友人に電話をすればいい事ですからね。
そんなお利口さんの赤ちゃんの場合は、最初から孤独を感じないと思います。

問題はずっと泣いている赤ちゃんの場合です。

私の場合は、おむつを変えても授乳をしても3時間もあかなくて、ほぼ一日中泣いていたのでずっと抱きっぱなしでした。

何が原因かわからず、孤独というよりは途方にくれました。
義母には母乳が足りてないせいで泣くんだとか細いんだとか、ずっと嫌味を言われ続けました。

でも保険師さんには順調に体重が増えているのでミルクを足す必要はないと言われていたんです。

私も母乳で育てたかったのでミルクを足さず、泣く度に母乳を与えました。
今思うと子供にとっては母乳をくわえるだけで安心だったのかもしれません。

こんな風にずっと泣いている赤ちゃんの場合でも、公園や児童館、育児サークルなどに行くと同じ月齢の子供がいて、そのママと仲良くなれば孤独感なんてなくなりますよ。

一時保育はおすすめ

私もひとりになりたくて8か月ぐらいの時に一時保育に預けて、ひとりで買い物に行ったことがあるんです。
その時は開放感ですごくウキウキしました。

でもうちの子は人見知りがすごくひどくて、あまりにも泣き過ぎて見れないという事ですぐに呼び戻されました。

人見知りしない子の場合は、一時保育に預けて友人とお茶をするとかすると孤独感なんてなくなり、リフレッシュ出来ていいと思いますよ。

実家に預ける

うちの子はおじいちゃん、おばあちゃんでも見たら泣いていました。
なので早くから頻繁に実家に連れて行って慣れさせておいた方がいいです。

実家に帰ると母親と話すことで、ストレス解消も出来ますからね。
実家に預ける事が出来ればこれから先、何かと便利なので助かりますよ。

孤独はいつまで続く?

ここまでで、だいたい育児で孤独と感じるのは人それぞれだという事がお分かりいただけたかと思います。
首がすわっていなくてもA型ベビーカーで外に出かけて、いろんな人と話して孤独感を無くす人。

子供が寝ている間に自分の好きな事をして孤独感を感じない人。
こんな風に孤独感なんて自分で何とか出来ます。

最低でも子供が幼稚園に行けば、自然と交友範囲が広がります。
一緒に買い物やランチに出かけたりするママ友も出来たら寂しくなくなりますよ。

小さな赤ちゃんでも外に出れるのは比較的早い時から出る事が出来ますが、やっぱり首がすわわった方が安心ですよね。
そう考えると孤独じゃなくなるのは、早くて5か月ぐらいかなって思います。



長い目で考えてください。
育児なんて長い人生の中でほんの数年です。
その数年を楽しまないと勿体ないです。

孤独を感じる理由

NHKのEテレで調べた結果、子育てをしている母親の半数以上は孤独を感じているというデータがあります。

その理由は

  • 友人がまだ出産していないから話しが合わなくなり疎遠になってしまう。
  • 夫が朝早くから夜遅くまで仕事で、子供とずっと二人っきり。
  • 子供に手がかかり、一日中誰とも話していない。
  • SNSでキラキラしている同じような年代のママの投稿を見て羨ましくなると同時にみじめになる。
  • ママ友が出来ない。
  • 転勤して周りは知らない人だらけで、公園に行ってもすでにグループが出来ている。
  • 子供が他の子供と遊びたがらない。
  • 実家が遠い。




などいろんな理由がありますね。
中には切実な物まであります。

ではそれらを解決する方法ってあるのでしょうか?
実はあるんですよ。

詳しくは以下の記事を読んでくださいね。
育児中は孤独を感じるママが多い!誰でもできる簡単解消法をご紹介

人見知りの子にさせない方法

私は子供と二人の時間がとても楽しくて、今思えば可愛がり過ぎたのかもしれません。
そのせいで人見知りがひどかったのかもしれないと思います。

その子の性格にもよると思いますが、ある程度環境は影響してくると思います。
小さい時からたくさんの人に出会わせておくと人見知りしない子供に育つかもしれません。

人見知りしない子供の場合は誰にでも預ける事が出来るしママも楽です。
実際、大家族の子供ってしっかりしていると思いませんか?

早くからいろんな大人の人に会わせるというのも有効な手段かもしれませんね。

まとめ

育児で孤独感を感じるのは、人それぞれだという事をお伝えしました。
今つらい人はこれがいつまで続くのか不安になっていると思いますが、いつか必ず終わるときが来ます。

あまり自分を追い詰めないで気楽に楽しんでください。
そのうち、今度は子供が離れて寂しい思いをする時が来ますよ。

その時に孤独感を感じた頃が懐かしく思うかもしれません。
それまでは楽しみましょう!

今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事⇒育児で孤独を感じるのは夫の理解がないから?ワンオペ育児の末路は?



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。みゆりんと言います。 サイトに訪問して頂きありがとうございます。 「毎日を楽しく明るく自分らしく」をモットーにしています。 自分が経験したことが誰かの参考になれば嬉しいです。 どうぞゆっくりしていって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です