職場で孤立する人の特徴とは?孤立しても気にしない方法を伝授!

職場で孤立させらている。
それが辛くていっそのこと仕事を辞めようかと思っている人もたくさんいると思います。

でも仕事はそれほど嫌じゃないから本当は辞めたくない。
そう考えている人もいるのではないでしょうか。

 
ただ人間関係だけが辛い。

そんな場合は、辞めてしまうのはもったいないですよね。
なぜなら仕事が好きだという人は少ないからです。

たいていの人は、好きでもない仕事を生活のために我慢しているのが現状です。
好きな仕事でお給料をもらえるのは、すごく幸せな事ですよね。

なので、仕事は好きだけど職場で孤立しているのが辛くて辞めようか悩んでいる人は、今回の記事を参考にしてくださいね。


職場で孤立する人の特徴

職場で孤立する人には何か原因があります。
あなたがもし孤立しているなら、以下の事が自分に当てはまらないかよく考えてくださいね。

自分の仕事しかしない

言いかえれば協調性がないという事です。
会社はそれぞれ部署がありますが、一つの部署のなかにも何人かの人がいます。

自分の仕事でなくても、他の人の仕事を手伝う事でその部署の仕事は早く終わることが出来ます。
自分の仕事が終われば、他の人に声をかけるぐらいの協調性や思いやりは持っておいた方がいいでしょう。

それが組織というものです。
お互い助け合いの精神を持っていると、職場の雰囲気も良くなります。

これは仕事だけでなく、勤務時間後でも言える事です。

仕事帰りにどこかに行こうという話になっても、いつも断ってばかりだと付き合いが悪いという理由でそのうち孤立することになります。

飲み会や女子会の付き合いは大変だと思いますが、これも人間関係の一部だと割り切ることも大事です。

マイナス思考で暗い

明るい人は話しかけやすいし、自然と周りに人が集まってきます。
これは誰でもわかると思いますが、暗い人には話しかけにくいですよね。

話しけても会話のキャッチボールが続かないと楽しくないです。
さらにマイナス思考の人は自分に自信がないので、自分の事を卑下してばかりです。

知らない間に、周りにネガティブオーラを撒き散らしているのです。
そんな人と一緒にいても楽しくないのは想像がつきますよね。

自分の事をマイナス思考で暗いと分かっている人は、まずはここから直すべきです。


愚痴や悪口ばかり言う

仕事の愚痴や人の悪口ばかり言う人も嫌われがちです。
全員ではないと思いますが、仕事が楽しくてやりがいを持っている人は少ないと思います。

生活のために我慢して頑張っている人もいます。
愚痴を言いたくても言わないのが大人です。

言いたい事を言っていると、そのうち孤立してしまいます。
もちろん大人の社会とは言え、理不尽な事もたくさんあります。

例えばいじめです。
詳しくは以下の記事も読んでくださいね。
会社でいじめにあった時の対応は?立ち向かうか退職の2択!

あまりひどい時は別ですが、ある程度の事は我慢した方がいいでしょう。

孤立しても気にしない方法は?

 
職場で孤立して毎日会社に行くのが辛い・・・

そんな人は、もう会社を辞めてしまおうかと考えている思いますが、ちょっと待ってください!

辞めるのは簡単です。
そしてそれは最終手段です。

どこの職場に行っても、また孤立してしまえば同じことの繰り返しですよ。

とは言え、やはり孤立すると気にしないではいられませんよね。
そこでここからは職場で孤立しても気にしない方法をお伝えします。

考え方を変える

  • 孤立している。
  • 毎日が寂しくて辛い。
  • 人の目が気になる。

そう考えるから、会社に行くのが辛くなり孤立感がさらに増してくるんです。

こんな時は考え方を変えてみましょう。
ひとりだと自分の仕事もはかどるし、自分の時間も増えます。

いやいや付き合っていた飲み会にも参加しなくて済みます。
人の悪口を言う相手もいないので言わなくてすみます。

さらに噂話に参加する事もありません。
派閥に巻き込まれる事もありません。

こう考えたら孤立というよりも自由になったような気がしませんか?
自分は自分という毅然とした態度をとっていれば、そのうち周りの態度も変わってきます。

自分が孤立していると思うから孤立してしまうんです。
何か孤立してしまうような理由があるなら別です。

でも思い当たることもない場合は、いつも通りにしていればそのうち普通に戻ると思いますよ。
思い当たることがある人は、自分を改めるようにしてください。

趣味を持つ

とは言っても、孤立して誰とも話さないとやはり寂しいですよね。
そんな時は、何か趣味を持ってください。

仕事が終わるとその趣味サークルに参加することで職場の人間関係とは違う人間関係が出来ます。

そこでは今までのあなたを知らない人ばかり。
さらに趣味が同じという事で会話も弾むでしょう。

誰かの悪口や派閥に巻き込まれる事もなく、楽しい時間を過ごす事が出来ますよ。


まとめ

いかがでしたか?
今、職場で孤立して辛い人の気持ちはよくわかります。

でも辞める事を考える前に一度立ち止まってよく考えてみてください。
仕事自体も嫌いだっていう人は、もう辞めるしか選択肢はありません。

でも孤立は辛いけど仕事は好きだという人は、その職場で気にしないで続けていく方法を試してみてくださいね。

今回の記事があなたの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事⇒会社でのいじめが辛い!退職を決意する前にやるべき事は?



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。みゆりんと言います。 サイトに訪問して頂きありがとうございます。 「毎日を楽しく明るく自分らしく」をモットーにしています。 自分が経験したことが誰かの参考になれば嬉しいです。 どうぞゆっくりしていって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です