職場で孤立する人の原因とは?原因別の対策もご紹介!

職場でも学校でも孤立する人には共通点があります。

それは 話しかけにくい事!

自分から積極的に話しかけていく人は、相手も話しやすいしすぐに打ち解ける事が出来ます。
こういう人はおおむね明るく社交的な人です。

でも人見知りで大人しい人は新しい環境になじむには時間がかかります。
私も人見知りなので、この気持ちはよくわかります。

新しい職場に行く時は必ずお腹が痛くなり、行きたくない気持ちがどんどん大きくなります。
それを超えて、職場に溶け込めば毎日が楽しくなるんですけどね。

わかっていてもそこまで行きつくまでに挫折してしまうのが現実です。
なかなか職場に溶け込めない間は、孤立感でいっぱいですよね。

そこで今回は、職場で孤立する原因とその対策についてまとめてみました。


職場で孤立する原因

職場で孤立する人には、その人自身に原因があることがほとんどです。
何もしていないのに嫌われる人はいませんからね。

稀に自分の思い込みや被害妄想の時もあるので、本当に孤立しているのか見極めることも大事です。

こんな人は孤立しやすいというタイプをあげてみましたので、一度チェックしてみてくださいね。

話しかけにくい

まずは最初にも言ったように話しけにくい人です。
前回の記事でも書いたのですがネガティブオーラを出している人は話しかけにくくないですか?

読んでいない人は、読んでみてくださいね。
職場で孤立する人の特徴とは?孤立しても気にしない方法を伝授!

話しかけにくい人の特徴としては、以下の点があげられると思います。

  • 何を考えているかわからない
  • 怒ったような表情をしている
  • 暗い印象がある
  • オドオドしている
  • 態度が冷たい

こんな人は誰も話しかけようとは思わないですよね。
特に初めて会う人や新しく入った職場では、第一印象が大事です。

みんなの前で挨拶をする時に、小さい声でボソボソ自己紹介をしたら印象が悪いですよね。

この場合の対策は、自分が人見知り、暗いとわかっている人は出来るだけ明るくするように努力しましょう。

最初は朝の挨拶だけでもいいです。
大きな声でみんなに挨拶しましょう。

それだけでも好印象を与えますよ。
そしていつも笑顔でいる事も重要です。

それが出来るようになれば、自分からみんなに積極的に話しかけるようにしましょう。
そのうち相手の方からも話しかけてくれるようになります。

人見知りの人は少しずつ、階段を上るようにクリアしていけばいいんです。
私もこの方法で少しずつ、みんなに溶け込むように努力しました。

裏技を言うと、まずはその職場で一番力を持っていそうな人に話しかける事です(笑)
その人と仲良くなってしまえば、自然と他の人とも仲良くなれますので近道ですよね。

浮いている

職場といえど、そこは集団生活と同じです。
やはりある程度、周囲にあわすことも大事です。

例えば、話題とか服装とか付き合いとかですね。
身だしなみは特に大切です。

派手な服装や通勤にそぐわない服装で会社に出勤すれば噂は瞬く間に広まります。
私が勤めていた職場は「デニム、スニーカーの通勤は禁止」という社則がありました。

今考えると驚きですが、当時はそれほど厳しい会社でした。
でも決められている事はきちんと守った方がいいです。

みんな守っているルールを自分だけが守らないと、周りから浮く原因になり、それが元で孤立するかもしれません。

この場合の対策はなるべく周りの人に合わすようにして浮かない努力をしてください。
そして、ルールはちゃんと守りましょう。

人の悪口を言う

よく八方美人でいろんな人の前で態度が変わる人がいますよね。
その場はそれでうまくいっているように見えますが、陰でどう言われているかわかりません。

自分の言っていない事も、あなたが言い始めたように言われてしまう事もあります。
こんな時の対策は、人の悪口を言ったり同調したりするのはやめましょう。

誰かが悪愚痴を言い始めたら、サラッと話題を変えたり、うまく言い訳をしてその場を離れるようにしてください。


不潔な人

不潔な人は嫌われやすいですよね。

特に口臭や体臭がある人は注意してください。
自分の臭いは案外、気づかないものです。

ブレスチェッカーという口臭をチェックするものもあるので、口臭があるかないかわからない人は一度チェックしてみてくださいね。


ブレスチェッカー HC-150MPK(ピンク) タニタ

チェッカーで口臭があった人や自覚している人はサプリメントを飲むという方法も有効的です。

美臭サプリ 体臭 口臭 サプリメント シャンピニオン配合 60粒 30日分

このサプリメントなら口臭も体臭も両方に対応しているので、気長に飲んでみるのもいいかもしれませんね。

というのはサプリメントは薬ではないので効果が出始めるには長期間飲む必要があるからです。

自分の事ばかり話す

これは自慢話につながります。
自己顕示欲の強い人は、自分の話ばかりしますよね。

それが自慢話と取られます。
聞きたくもない話を縁々と聞かされたら誰でも嫌がります。

こんな時の対策は、言わなくても分かりますよね。

自慢話はしないという事です。

具体的な方法としては聞き手にまわるようにしてください。
人の話を聞く人は好かれやすいです。


まとめ

いかがでしたか?
今回は職場で孤立する原因とその対策をまとめてみました。
「えっ!もしかしたら私の事?」って思い当たることが1つはあったのではないでしょうか。

知らず知らずの間にやってしまっている事ってありますよね。
自分が「職場で孤立しているかも?」って思った人は、何か原因があるのか自分を客観的に見ることも大事ですよ。

原因が分かれば対策も出来ますからね。

今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事⇒女性が多い会社でいじめの対象になりやすいタイプをご紹介!あなたは大丈夫?



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。みゆりんと言います。 サイトに訪問して頂きありがとうございます。 「毎日を楽しく明るく自分らしく」をモットーにしています。 自分が経験したことが誰かの参考になれば嬉しいです。 どうぞゆっくりしていって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です