共働き家庭は家事の効率化を!便利家電や宅配サービスを利用しよう

共働きの家庭はどこに時間をかけるか、よく考える必要があります。
1日の時間は24時間、みんな平等です。

神経質な方は家事を完ぺきにこなそうと考えると思いますが、適度に手を抜く事も大事です。

仕事をしていると家族が一緒にいる時間は限られています。
子供がいるなら尚更、子供との時間を大切にしてください。

子供は小さい時に親からどれぐらい愛情をかけられたかで性格が形成されます。
なのでたっぷり時間をかけて愛情を注いでください。



その為には便利家電や食材の宅配など使えるものは使って時間を有効に使うようにしましょう。
時間は自分で作り出すものです。

今回は家事を効率化できる便利家電や食材の宅配サービスをご紹介します。

共働きの家事

共働きの場合、仕事が終わって帰ってからが戦争のように忙しくなりますよね。
子供がいたら尚更です。

小さい子供の場合は保育園に迎えに行って、そこから夕飯を作ったり、洗濯物を取り込んだり、子供の話し相手になったり・・・

旦那さんの帰りが遅い場合は、ママがひとりで頑張らなければいけません。
仕事で疲れているなんて言ってる暇がないですよね。

旦那さんは遅く帰って、すでにできている夕飯を食べお風呂に入って寝るだけ。
話も聞いてくれない場合が多いのではないでしょうか。

 
何の為に働いているの・・・
私だけがしんどい思いをしている

そんな不満が心の中でだんだん大きくなってきます。
そしていつか爆発して夫婦喧嘩に発展する場合も・・・

こんなパターンは多いですよね。

家事の効率化

そこでそうならないために家事を効率化する方法をご紹介します。
家事も機械にまかせちゃおうってことです。

最近はたくさんの便利家電が出ていますよね。
私もつい欲しくなりますが、家電で家の中が溢れそうなので我慢しています(笑)

でもこれだけは持っていた方がいいだろうというものを厳選してみました。


お掃除ロボット アイロボット ルンバ

これは有名ですよね。
子供が食べこぼししてもスイッチ一つで部屋中を綺麗にしてくれるので超便利です。

1台は持っておいた方がいいですね。

拭き掃除ロボットブラーバジェット240

これも同じくアイロボットから発売されている拭き掃除ロボットです。

ルンバとこれがあれば掃除は完璧ですよね。
食べこぼしもペットの毛も絡みとってくれますよ。

ハンガーラック丸ごと乾燥機

干す手間はいるけど、急な雨でも慌てることがなくなります。

最近はゲリラ豪雨がよく発生しますからね。
取り込まなくてもそのままほったらかしでOK!

だってハンガーラックですから(笑)

モーニングトリオ

忙しい朝には、とっても助かる家電です。
目玉焼きでなくてもウインナーでもOK!

布団乾燥機

働いていると布団が干せないですよね。
それに最近はPM2.5や花粉症の影響で外に干すのは怖くないですか?

でも布団はフカフカしてほしいもの。
そんな時は、布団乾燥機が1台あれば全て解決です。

ティファール クックフォーミー

材料を入れてボタンを押すだけで料理が完成する便利家電です。
メニューも150種類あるので、もう困る事はありません。

料理の幅がグッと広がりますよ。
出勤前にセットしておけば帰ったら出来ているので、すぐに食べる事が出来ます。

宅配サービス

買い物に行く時間すらないという共働きの家庭には、食材宅配サービスがお勧めです。
野菜の詰め合わせとかではなく、献立キットがいいでしょう。
メニューも考える手間が省けますからね。

オイシックス

こちらなら20分で2品作る事が出来ます。
↓ ↓ ↓ ↓ 


わんまいる

忙しいけど、食事の内容にはこだわりたい人向けです。
国産野菜100%のこだわりと老舗惣菜専門店が作っています。



ヨシケイ

こちらは有名ですよね。
よく町をヨシケイの車が走っています。

初めての方には初回半額で注文できます。



まとめ

共働きの場合、無理して家事を完ぺきにこなそうとするとストレスが溜まりますよ。
家事は出来るだけ効率化した方がいいです。

子供もいつまでも手がかかるわけではありません。



今は大変でもそのうち楽になる時が来ます。
だからこそ大変な時は便利な物を上手に利用して乗り切る方がいいと思います。

家族とのかけがえのない時間を大切にしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事⇒共働きなのに家事をしない夫に妻がとるべき行動は?



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。みゆりんと言います。 サイトに訪問して頂きありがとうございます。 「毎日を楽しく明るく自分らしく」をモットーにしています。 自分が経験したことが誰かの参考になれば嬉しいです。 どうぞゆっくりしていって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です