職場の人間関係!完全に孤立してしまった時の対処法

 
職場で孤立して毎日、仕事に行くのが辛い。
職場の人間関係がうまくいかない

そんな風に悩んでいる人はたくさんいるでしょう。
答えは簡単です。

  • 孤立しないために人間関係を修復する
  • 転職する

この2択しかないですよね。

あなたはどちらを選びますか?
今回は職場の人間関係で孤立してしまった人に、上手に対処する方法をお伝えします。


職場で孤立する例

自分が職場で孤立していると感じている人は、まずその原因を考えてください。

一般的に職場で孤立する人の共通点は以下の通りです。

  • 仕事が出来ない
  • 逆に仕事が出来すぎる
  • 雰囲気が暗い
  • 自己中心的
  • 強調性がない
  • 人のせいにする

一つでも思い当たる事がある人は、それが孤立する原因ですよ。
原因が分かれば対処法も簡単ですよね。

まずはそこから改善していきましょう。

入社したてのころは仕事が出来なくても当たり前ですが、何年もいるのに仕事が出来ないとなるとちょっと問題です。

また仕事が出来すぎても妬まれる原因になります。
仕事が出来る人はそれを自慢しない事です。

話しかけやすい雰囲気を持つことで嫌味な人という印象はなくなりますよ。

いつも表情が暗いとか、自己否定ばかりしている人とは話したくないと思うのが普通ですからね。
もしあなたがそういう感じなら気をつけてください。

孤立した時の対処法

上記の方法で、まずは原因を突き止めてそれを改善するようにしてください。
孤立する原因が分からないという人は、今から話す一番簡単な対処法を試してみてくださいね。

中心人物と仲良くなる

職場には必ず中心となる人がいますよね。
中心となっている人間の周りには人が群がっています。

当然、職場でも力を持っているのでその人と仲良くしていて損はありません。

仲良くなるといっても何でも言う事を聞くとかパシリになるとかではなく、なるべく話しかけていくということです。

中心となっている人を持ち上げるようにすれば、その人も気分が良くなるので可愛がってくれるようになるでしょう。

そうすればもう職場で孤立する事もなくなるはずです。


職場の人間関係

これは孤立の対処法と重なるかもしれませんが、職場の人間関係をうまくしていくには、仕事を早く覚えるのはもちろんですが、出来るだけ自分から明るい雰囲気で話しかけるという事も大事です。

仕事は早く覚えるようにし、分からない時は上司や先輩に進んで聞くという前向きな姿勢は歓迎されます。

そして教えてもらった事は素直に聞くようにしてください。
何回も同じ事を聞かないようにメモをとる事も大事です。

最低限、社会人として当たり前の事はするようにしてください。

学生時代とは違うので自分と気の合う人とだけ付き合っていればいいという考えでは、職場で人間関係をうまくやっていく事は出来ません。

職場では気の強い人が勝ちます。
自分の意見を言えない気の弱い人は都合よく扱われるだけです。

きちんと仕事をこなしその上で自分の意見をしっかり言える、あるいは持っている人は孤立なんかしません。

仕事もできないのに言いたい事だけ言うのはただのわがままです。
それこそ学生気分が抜けていないと馬鹿にされるだけです。

孤立のメリット

中には孤立していても全然平気という人もいます。
自分を押し殺してまで周りの人に合わせるのが嫌って人ですね。

孤立にはメリットもありますよ。
まず人に合わせる必要がないという事です。

人の悪口に合わせたり、行きたくない飲み会にいやいや参加したり・・・
そういう煩わしいことから解放されるので孤立もそう悪くないと考える人もいます。

その分、自分の時間が増えますからね。
自分の時間を大切にしている人は、そもそも孤立しているとは思っていないでしょう。

自分をしっかり持っている人は孤立とは無縁です。

仕事は生活のためと割り切って、仕事以外の時間を気の合う友人や大事な家族と思い切り楽しめばいいんです。

飲み会に使うお金で自分の好きな物を買う事もできるし、趣味に時間を使う事も出来ます。
趣味のサークルなどに参加すれば気の合う人たちばかりなので孤立する事もないですし何より楽しいはずです。

こんな風に孤立を卑下しないで、思考を変えることも大事です。


まとめ

今回は職場で孤立していると感じている人のために、人間関係の修復法をまとめてみました。
孤立を楽しんでいる人は、そもそも孤立とも感じていないので仕事とプライベートをきっちり分けている人ですね。

孤立していると感じる人は、人の目が気になる人だと思います。
必要以上に人目を気にすると疲れてしまうのでほどほどにしてくださいね。

全ては自分の思考が現実を作っているんですよ。

今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事⇒職場で孤立する人の原因とは?原因別の対策もご紹介!



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。みゆりんと言います。 サイトに訪問して頂きありがとうございます。 「毎日を楽しく明るく自分らしく」をモットーにしています。 自分が経験したことが誰かの参考になれば嬉しいです。 どうぞゆっくりしていって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です