メンタルを鍛える簡単で効率のいいたった4つの方法を伝授!

メンタルが弱い人は人前であがったり、打たれ弱いところがありますよね。
そんな人は何とかしてメンタルを強くできないか悩んでいると思います。

体が弱いなら鍛えることで強くする事も出来ますが、メンタルは精神的な物なので鍛えることなんて無理!って思っているそこのあなた。

実は鍛える方法があるんですよ。

気になった方はここから先の記事を読んでみてくださいね。
意外と簡単な方法でメンタルを鍛える事が出来るので驚きますよ。


メンタルが弱い人の特徴

自分ではメンタルが弱いかわからない人は、以下に当てはまるかチェックしてみてください。
当てはまると、もしかしたらあなたはメンタルが弱いのかもしれませんよ。

マイナス思考

マイナス思考の人はネガティブ思考とも言われますよね。
なんでも悪いように取ったり、過去の事で後悔ばかりしたり・・・

何かにつけて前向きになれない人の事を言います。
新しい事を始める時にも、慎重になりすぎて悪い事ばかりを考えてしまいます。

オドオドしている

いつも何かに脅えて、オドオドしている人もメンタルが弱い人です。
こんな事を言ったら怒られるんじゃないかと行動する前から悩んだり、悪い事を考えたりして脅えています。

これはネガティブ思考と同じです。
慎重なのはいいのですが、必要以上に慎重になりすぎて行動より思考の方が優先して、行動が止まってしまいます。

こうなれば何も前に進まないので、どこかで打ち破る必要があります。

気が小さい

メンタルが弱い人は、大体の人が気が小さい人だと思います。
気が小さいから自分の意見を言えない、いつも人の目を気にしているのではないでしょうか。

いいかえればそれだけ神経が細いという事でもあります。

人の目を気にしすぎる

これは気の小さい人と共通していますが、メンタルの弱い人は人目を気にしすぎる傾向にあります。

いいかえれば自意識過剰ともいえますね。
安心してください。

それほど世間はあなたに注目していませんよ。
もっと自分は大勢の中のひとりだと自覚する事です。


失敗を恐れる

メンタルの弱い人は失敗をすると立ち直る自信がないので、失敗を恐れます。

失敗することでいつまでも落ち込む事が分かっているので、無意識にそれを避けようとします。

なので行動しない人が多いです。
失敗を教訓にできるようになればメンタルも強くなるでしょう。

人は失敗して大きく成長していきますよ。
失敗をしない人はいないので安心してください。

自信がない

これはメンタルが弱い人すべてに共通する事ですよね。
自分に自信がないから何もできない、何も言えない。

自信がある人は自分の思っている事をハッキリ言う事が出来ますし、自分の行動にも責任を持っています。

まずは一つでもいいので自信を持てる何かを見つけましょう。

メンタルを鍛える方法

以上がメンタルの弱い人の特徴です。

当てはまる項目があったら、あなたはメンタルが弱いという事です。
自分でメンタルが弱いとわかったら鍛えてください。

メンタルは鍛えることでだんだん強くなっていきます。
ここからはメンタルの鍛え方をお伝えしますね。


筋トレ

辛いトレーニングを我慢することで、メンタルを鍛える方法です。
筋トレは脳も鍛えてくれるんです。

詳しくは以下の記事を読んでくださいね。
メンタルを鍛えるには筋トレが最適な理由は?効果的な筋トレはコレ!

本を読む

自己啓発本やメンタルを強くする本を何冊か読んでください。
その中で自分でも実践できそうな事を実際やってみる事です。

本を読むことで自分を変えるきっかけが見つかるかもしれません。

お勧めの本は以下の記事を読んでくださいね。

メンタルを鍛えるのにオススメの本ベスト3をご紹介!

自分を知る

これは自分を客観視して分析し変えていく事です。
まずは自分がどんな時に落ち込むか、何を言われたらへこむかを知ることが大切です。

それを想像しながら打ち勝つ方法を探してください。
こんな事があったらへこむからと避けてはダメです。

それはただの現実逃避です。
自分を深く分析することで自分がどんな人間なのか知ることが出来ます。

自分を知ることが難しいという人は、まず紙に自分の長所や短所を100個ずつ書いてください。
100個もなくても無理矢理でも書いてください。

そうすると自分がどんな性格で、どんな事が苦手なのかがわかってきます。

映画を見る

トレーニングして強くなっていくような映画ってたくさんありますよね。
例えば「ロッキー」「あしたのジョー」などです。

負けて悔しくてトレーニングして、だんだん強くなっていく。
そんな映画を見ていると「よし!自分も頑張ろう!」って気になってきますよ。

主人公が困難を乗り越えていく様を自分に置き換えてみてください。

スポ魂系がいいかもしれませんね。

見たい映画を何回も好きなだけ見放題のアマゾンプライムやHuluなどの初月無料のオンデマンドがたくさんあるので試しに見てみてください。

WOWOWは初月無料です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


2週間無料トライアルのHulu
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


アマゾンビデオはアマゾンプライム会員になることで様々な映画を無料で見る事が来ます。
プライム会員は配送料も無料になるので、ネットでよく買い物をする人はアマゾンプライム会員になった方がお得ですよね。

アマゾンビデオはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

Amazonプライム・ビデオ

まとめ

今回はメンタルを鍛える方法を具体的に解説しました。
「自分はメンタルが弱いから」と諦めないで!

体は鍛えても限界がありますが、メンタルには限界はありません。
つまり鍛えればどんどん強くなるということです。

でもメンタルは目に見えないので強くなったかどうか実感できないところがあるので少し不安ですよね。
もし何か困難にぶつかっても乗り越えていけた時に、初めて実感できるでしょう。

関連記事⇒メンタルを鍛えるには筋トレが最適な理由は?効果的な筋トレはコレ!



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。みゆりんと言います。 サイトに訪問して頂きありがとうございます。 「毎日を楽しく明るく自分らしく」をモットーにしています。 自分が経験したことが誰かの参考になれば嬉しいです。 どうぞゆっくりしていって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です