ママ友と遊ぶ時間は何時から何時まで?頻度はどれくらいが普通?

ママ友と何時から何時まで遊んだらいいか悩んでいる人は多いですよね。
それにどれくらいの頻度で誘えばいいのか?

これも悩んでいる人は多いでしょう。
それぞれ家庭のペースがありますからね。

自分が家事を早く終えたからって朝早くからママ友に声をかけるのも常識がないと思われてしまいます。

私の場合は、お店のオープン時間が10時なので10時にならないと誘ったらダメという暗黙のルールを自分で勝手に作っていました(笑)

今考えればおかしなことなんですが、その時はそれが正しいと思い込んでいたのです。

今回はママ友と遊ぶ時の時間や頻度について私の経験を交えてお伝えしたいと思います。


ママ友と遊ぶ頻度

旦那さんが仕事で帰りが遅い家庭や単身赴任で旦那さんが家にいない家庭もあるでしょう。

そんな家庭のママは時間をもてあましているかもしれませんね。

子供と二人で家に引きこもっているのも嫌だし、かと言って公園に子供と遊びに行っても場所が変わるだけで、結局は子供と二人っきり。

ママ友を誘いたいけど、毎日毎日誘うのも悪いかなって気を使うママもいるでしょう。

ママ友と遊ぶ頻度はどれぐらいが普通なんでしょうか?

これはママ友が何人いるかで変わってくると思います。

最低でも7人ママ友がいたら、週に1回は誰かと遊べるという事になります。

そのうち、全員で遊ぼうってなったら週1の他にも遊べる日が出来ますよね。

それにママ友グループが分かれている場合は、今日はAグループ、今日はBグループと毎日違うグループのママ友と遊ぶ事が出来ますね。

多い人だと週に3回も遊ぶ人もいます。
さすがに疲れると思いますが。

私の場合は出産して退院してから、ほぼ毎日どこかの家に集まっていました。

というのも入院していた時に同じマンションの人が多かったからです。

私の場合は切迫流産で妊娠が発覚した時から出産まで8か月間、入院していたのでその間に同じ部屋の人とすごく仲良くなりました。

その部屋には切迫流産や切迫早産の人ばかりが入院していたので年齢もまあまあ近かったし、同じ悩みを持っているので話も合いました。

それになんと10人部屋だったんです。

出産時期もだいたい同じ時期だったので、退院してからも仲が良かったです。

初めての出産の人が多かったので、何もわからない者同士相談したり経産婦の人にはアドバイスをもらったりとお互いの家に集まって持ちよりのランチ会をしていました。

子供がまだ新生児だったのであまり人ゴミには連れていけない時期だったので4、5人で集まるランチ会はちょうどいいぐらいでした。

同じマンションという事で移動も楽なので疲れるという事もなく、逆に毎日が充実して楽しかったです。


何時から何時まで遊ぶ?

これは朝から会うのと夕方から会うのとで違うと思います。

普通、友達とランチをしてもだいたい2時間ぐらいでその後、ウインドショッピングをしてまたお茶をして夕方5時ぐらいまで遊びませんか?

私はOLをしてた時に休日、友達と遊ぶ時はそんな感じでした。

たまにそのまま夜も飲みに行くという事もありましたが。

ではこれがママ友とだったらどうなんでしょうか?

子供が一緒かママ友同士だけなのかによっても違ってきますよね。

子連れで遊ぶ時は、そんなに朝早くからは遊べないと思います。

ひととおり、家の事を済ませてからでないと帰ってから大変ですからね。

子供を連れて遊びに行く場合、途中で眠たくなってきたりしたらぐずるし、あんまり長時間は無理だと思います。

ママ友同士だけで遊ぶ場合は、子供を幼稚園や学校に送ってからでないと遊びにいけません。

それに子供が幼稚園や学校に行っている間の時間帯しか遊べないので、時間も限られてくると思います。

ランチして2時間ほど話すと、もうお迎えに行く時間なので帰らなくっちゃってなるでしょう。

結局、子供がいてもいなくてもあんまり長い時間は遊べないでしょうね。

それだけ子供が出来ると自由な時間が減るのはしかたない事です。

私の場合は、ランチじゃない時は、公園に朝10時ごろに集まってお昼ご飯ころには解散。

それから帰って家事をしたり、子供がお昼寝をして目を覚ましてからまた外で遊ぶという感じでした。

でも夏の暑い時はあまり昼間は遊ばせにくいので、夕方から外に出て19時ごろまで子供を遊ばせながらママ同士は井戸端会議でした。

時間帯は季節も関係してきますから、何時から何時までと決めるのは難しいですね。

その辺は臨機応変です。


誘いすぎはダメ?

 
あんまり毎日、遊ぼうって誘ったら迷惑かな?

特に積極的じゃない受け身の人ならこういう悩みは多いと思います。

逆に自分が毎日「遊ぼう!」って誘われたらどう思いますか?
相手の立場に立って考えればどれぐらいで誘えばいいかわかると思います。

主婦だと毎日の家事や育児があって、ストレスが溜まりたまにはゆっくりのんびりしたい時ってありますからね。

それがママ友と遊んで発散できる人ならいいですが、寝て解消する人、実家で甘えたい人といろんなタイプの人がいると思います。

普段からその人がどんな人か理解していれば誘いやすいと思いますよ。

でも、毎日遊べるぐらい仲がいいなら毎日誘ってもいいと思いますけどね。
予定がある時は相手も断ってくると思うし、その辺は気にしなくていいのではないでしょうか。

まとめ

結局ママ友と遊ぶ頻度や時間は子供が一緒かそうでない場合で違うと思います。
あまり神経質に考えすぎない方がいいですよ。

何となく一緒に遊んでいて相手の様子を観察していると楽しんでいるかどうかわかると思います。

もしあまり楽しそうでない場合は、誘う頻度を減らせばいいですよ。
そのうち、相手が合わないと思えば自然と離れていくと思います。

それは逆もあると思います。
あなたがいつも一緒に遊んでいるママ友とあまり会いたくないと思えば、何か理由をつけて断ると思います。

人間関係ってそんな感じで自然と気の合う人同士でグループが出来ますよね。
もしできるならルールを決めればいいかもしれませんね。

今回の記事が参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。みゆりんと言います。 サイトに訪問して頂きありがとうございます。 「毎日を楽しく明るく自分らしく」をモットーにしています。 自分が経験したことが誰かの参考になれば嬉しいです。 どうぞゆっくりしていって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です