バツイチ男性の基準は貯金額で決めろ!その理由を解説!

離婚が多くなった現在では、バツイチ男性もたくさんいます。
でもバツイチになったからといって一生ひとりでいるのもさみしいもの。

バツイチ男性も婚活をして、また新たに家庭を持ちたいという気持ちがわいてきますよね。

女性としては、バツイチというハンディを抱えている男性と付き合うのは勇気がいります。

まして子供がいた場合はなおさらです。
そして気になるのがバツイチ男性の収入と貯金です。



収入が少なくて貯金のないバツイチ男性と再婚したら、女性も必死で働かなければいけないし、甘い新婚生活どころではありません。

バツイチというハンディに加えて貯金がゼロという男性は女性も敬遠しますよね。

バツイチ男性の貯金額

バツイチ男性は、ひとりになると自由になるお金が出来るので貯金できそうな感じがしますよね。

例外として、慰謝料や養育費を支払っている男性の場合は、その額が多ければ貯金どことではないかもしれません。

でもその場合でも、持ち家があったら手離して賃貸に引っ越しするとか、外食ばかりしないで自炊するとか、飲みに行く回数を減らすとか貯金しようと思えば方法はいくらでもあるはずです。

そこで男性の年齢別の貯金額を調べてみました。

30代男性の平均年収は470万円(平成26年度の調査)と言われています。

全国消費実態調査によると独身の30代男性の平均貯金額は450万円弱です。

2人以上の世帯の貯金額は400万円弱です。

でもこの貯金は離婚時に前妻に持って行かれた可能性があります。

なのでバツイチになって間もない男性は、あまり貯金がない人が多いです。

それでも早く新しい恋愛を始めたい、新しい家庭が欲しいという男性は貯金額など意識しないで婚活をします。

でも女性はバツイチ男性と恋愛しようと思うと、収入や貯金は気になるものです。

「やっぱりお金かよ」って思うかもしれませんが、それは違います。

収入に見合った貯金があるかどうかで、男性のお金の使い方を知ろうとしているんです。

年収が600万円もあるのに貯金がゼロとなると

 
いったい慰謝料や養育費をいくら払っているの?
 
もしかして金使いが荒いんじゃ?
って女性も不安になります。

結婚してから知っても遅いですからね。

慰謝料や養育費

バツイチ男性は、離婚時に慰謝料が発生しなくても子供がいる場合は成人するまで養育費を支払っている場合が多いですね。

出会った男性がバツイチならその辺は詳しく聞いた方がいいです。

慰謝料が発生していて、それが高額な場合は毎月分割で支払っているケースもあります。

それに加えて養育費も払っているバツイチ男性の場合は、離婚した前妻に毎月いくら払っているのか把握しておかないと結婚してから、そのせいであなたが必死で働かなければいけないという事になります。

幸せになるために結婚するのに前妻のために自分が働かなければいけない状態になるぐらいなら、そんな男性を選ぶ必要はありませんよね。

なので、交際してみようかなって思った時に先に離婚理由とともに金銭面も詳しく聞いておく事をおすすめします。

確認するべきは貯金額

バツイチ男性が婚活する方法は、いろいろありますが代表的な物は結婚相談所ではないでしょうか。

女性も結婚相談所で紹介してもらう方が身元が保証されているし収入も分かっているので安心して会う事が出来ます。

バツイチ男性と交際する時に、女性が一番気にするところは何だと思いますか?

もちろん離婚理由も気になりますが、本当に気になるのは実は貯金額。

離婚理由は嘘をつく事も出来ますからね。

でもある程度の収入があるのに貯金がほとんどない場合は、女性も「もしかしたらこの人は浪費グセがあるの?」って感じます。

離婚した元妻の慰謝料や子供がいた場合は養育費などを支払っていて貯金どころではない男性もいるでしょう。

なので、いちがいに貯金が少ないからダメな男性とは言えません。

でもよく考えてください。



私も離婚したのですが慰謝料はありませんでした。

養育費も「スズメの涙」ほどしかもらっていませんでした。

いくら調停をしても、まずは男性が自分の生活をしていく事が最重要事項なので払える養育費は上限があります。

請求した額を満額もらえる事はありません。

そう考えると、バツイチ男性は結婚生活の時より自由になるお金が増えると想像できますよね。

自分が節約すれば当然貯金は増えていくはずです。

なのに貯金額が少ないバツイチ男性は、その自由になったお金を浪費している可能性があります。

趣味に使っているのか女遊びに使っているのか同僚や後輩を連れて飲み歩きに使っているのか・・・

それはわかりませんが、少なくとも真面目でこれから先の事を考えているバツイチ男性ならコツコツと貯金しているはずです。

バツイチ男性と付き合ってみようかなって思っている女性はぜひ収入に加えて貯金額も聞いておいた方がいいですね。

男性はこれを機にまずは貯金する事をお勧めします。

まとめ

一般にバツイチ男性は落ち着いているのでモテると言われています。

確かにそれは言えるかもしれませんね。

でも恋愛はいいかもしれませんが、いざ結婚となると女性からしたらハードルが高いです。

バツイチに加えて貯金が少ないとなるとそのハードルはさらに高くなります。

バツイチ男性と交際しようか迷っている女性は、今回の記事をぜひ参考にしてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事⇒バツイチ男性の心理は?離婚理由によっても変わるので要注意!



ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。みゆりんと言います。 サイトに訪問して頂きありがとうございます。 「毎日を楽しく明るく自分らしく」をモットーにしています。 自分が経験したことが誰かの参考になれば嬉しいです。 どうぞゆっくりしていって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です